2018年3月7日開催インドネシアJCM事務局への説明会

2018年2月5日

インドネシアJCM事務局へのJCM資金支援事業等の応募へ向けた案件説明会

インドネシアと日本との間では2013年8月26日より二国間クレジット制度(JCM)を開始しております。両国間で協議されたJCM実施に係る諸規則及びプロジェクト実施手順等を踏まえ、円滑なプロジェクト形成に向けて、インドネシアにおけるJCM事業・調査について、その検討段階からインドネシア側と情報共有することとなりました。

 

これを受けて、日本政府が実施するインドネシアにおけるJCM事業・調査への各種支援事業(例: プロジェクト補助事業、ADB信託基金、都市間連携事業、等)の活用をご検討される方(以下「事業者」という。)は、応募を検討する案件の事業計画等をインドネシアのJCM事務局に事前説明することが推奨されています。なお、事前説明はあくまでも推奨であって、今後の各公募における応募条件や採択の条件とするものではありません。詳細は「インドネシアにおけるJCM事業・調査に関する推奨事項」をご覧ください。)

 

今般、環境省はインドネシアのJCM事務局を日本に招聘し、下記のとおり事業者がインドネシアJCM事務局に対して応募案件の事前説明を行う説明会を開催することになりました(これまで5回、同様の説明会を行っております)。つきましては、事業者(特に次年度のプロジェクト補助事業への応募を検討されている方)におかれましては、本説明会を積極的に活用して事前説明を行うことをご検討願います。また、本説明会での事前説明をご希望される事業者は、下記「説明会への申込方法」により、本説明会の事務局(環境省委託事業の受注者である一般社団法人海外環境協力センター(OECC)(以下「事務局」という。)宛に申込手続きを行っていただくようお願いします。なお、本説明会は平成30年以降の各種公募の実施を予断するものではありません。

 

説明会概要

日時

2018年3月7日(水)9:15-12:15、13:45-16:45

 

場所

霞山会館「青花」
(東京都千代田区霞が関三丁目2番1号 霞が関コモンゲート西館37階)地図

 

インドネシア側参加者

経済担当調整大臣府次官補及び資金協力課長、インドネシアJCM事務局長(予定)

 

進め方

  • ・各事業者は、下記「説明会への申込方法(2)申込方法」に示す資料を用いて、インドネシアJCM事務局への説明及び質疑応答を行っていただきます。詳しい時間帯については申込締切後にご連絡いたしますが、説明と質疑応答の時間を含めて、具体プロジェクトの実施を想定する事業(プロジェクト補助事業、ADB信託基金、等)は30分程度、調査を想定する事業(例:都市間連携事業、等)は20分程度とする予定です。
  • ・説明会は非公開であり、参加者は、インドネシア経済担当調整大臣府・JCM事務局、日本政府及び事務局です。
  • ・言語は資料を含めて英語とします。通訳はつきません。

 

説明会への申込方法

(1)申込受付期間

  • 2018年2月19日(月)16:00まで

 

(2)申込方法

    • 下記の1~3の書類を電子メールにて事務局までお送りください。(様式は下記「様式」にて掲載しております)
    • なお、メールの件名は「インドネシアJCM事務局への説明会申込」としてください。
    • 1.応募フォーム
      • ・希望時間帯、連絡先担当者等を記載してください。
      • ・ファイル名は「応募フォーム_(事業者名)(担当者名)」としてください。
        例:応募フォーム_OECC小柳.doc
    • 2.Project Idea Note(PIN)
      • ・案件ごとに「Project Idea Note」(様式2)を記入(1案件ごとに最大4ページまで)。
      • ・ファイル名は「PIN_(事業者名を英文表記)_(担当者名を英文表記)」としてください。
        例:PIN_OECC_Koyanagi.doc
    • 3.(必要があれば)補足説明資料(様式自由)
      • ・パワーポイント形式の場合は、PDFファイルに変換し容量を圧縮してご提出ください。
      • ・ファイル名は「Annex_(事業者名を英文表記)_(担当者名を英文表記)」としてください。
      • ・1案件ごとに最大10ページまででお願いします。

 

(3)本件についてのお問い合わせ先、及び提出先

      • 一般社団法人海外環境協力センター(OECC) 担当:小柳、河野
      • 電話:03-6803-4291 電子メール:info@carbon-markets.go.jp

 

      • 説明会への申込書類をお送りいただいた方には事務局より受領確認のご連絡を電子メールにてお送り致します。書類をお送りいただいたにもかかわらず2月20日(火)12:30までに事務局から受領確認のメールが届かない場合は、早急に上記(3)問い合わせ先の担当者までご連絡ください。
        なお、説明会は申込書類をお送りいただいたすべての方にご参加いただけるものではございません。次の「事前説明案件の確定について」に記載のとおり、その後「確定」のステップがございます。

 

事前説明案件の確定について

  • ・申込の内容について、環境省で確認を行います。申込の内容から、事前説明を希望される事業の内容の検討が不十分と判断される場合や応募者多数である場合等には事前説明をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。
  • ・応募内容を確認後、説明会にご参加いただきたい事業者には事務局から2月28日(水)16:00までに、ご担当者宛にメールにてご連絡します。このときに、説明・質疑応答の詳細な時間についてもお伝えします。
  • ・同時刻までにこの連絡が来ない場合は、早急に上記(3)問い合わせ先の担当者までご連絡ください。

 

説明会当日の流れ及びその後について

  • ・当日、受付を終えましたらご説明の順番が来るまで会場の外のラウンジスペースにて待機をお願い致します。順番が来ましたらお声掛けさせていただきます。
  • ・上記「説明会への申込方法(2)申込方法」に記載の2.Project Idea Note(PIN)及び3.補足説明資料をそれぞれ紙媒体で8部準備してください。

 

様式